T93ブログ

ゲームや漫画、その他なんでも好き勝手なことを書いてるブログ

クリエイター志望必見サイト『登竜門』

こんにちわ!

筆者は25歳なので今から10年前・・・・

私は高校がデザイン科だったのですが、当時デザインの先生から

「創作をするなら何か目標を持ちなさい」と勧められたサイトがあります。

それがコンテスト情報サイト『登竜門』

f:id:zionkokoku00:20170902084119j:plain

文芸、川柳、絵画、写真、ロゴ、イラスト、漫画、映像、

工芸、ファッション、企画、建築、etc・・・

あらゆるコンペ、公募、アワードが集まるサイトです。

 

「コンテストとか興味ないし・・・」

「自分の好きなものを好きに作っていきたい」

「応募するのめんどくせえ」

そんなあなた!ちょっと待ってください。

お気持ち分かります。筆者もそのタイプです。

ですが、趣味が社会的に認められる喜びは大きいものですし

それが、お金やお仕事へと繋がり、プロへの近道にもなります。

何より、

企業や団体が求めるアイデアを考え、定める条件や設定をクリアしながら作品を 作る

という過程はクリエイター志望の方には今後必要な経験となるでしょう。

 f:id:zionkokoku00:20170902083934j:plain

プロを目指す方はもちろん、作品なんて作ったことがないという方もイデア次第で賞金を狙うことも可能です。

 筆者も「SRF賞」という建築部門の安全で快適な街づくりへのアイデアで佳作を取り10万円を頂いたことがあります。(実家のクーラーを買い替えて終わりましたが・・・)

特別絵を描いたわけでも、興味がある訳でもなく、簡単な図とアイデアを載せたものでした。

 つまり誰でも可能性はあるのです。

懸賞に応募するより自分の力量次第なのでやりがいはあるかもしれませんね。

↓サイトはこちら

compe.japandesign.ne.jp