T93ブログ

ゲームや漫画、その他なんでも好き勝手なことを書いてるブログ

PSX(ピーエスエックス)って知ってる?

皆さん、こんにちわ!

唐突ですが、PSX(ピーエスエックス)ってご存知でしょうか?

2003年12月から2005年にかけて発売していたHDD(160GB~250GB)搭載DVDレコーダーです。(発売価格79,800円~99,800円)

f:id:zionkokoku00:20170829150538j:plain

ですが、ただのレコーダーではありません!

なな、なんとPS2のゲーム機能を併せ持っている・・・

つまり、PS1、PS2のソフトが遊べる製品なんです。

 

え?だからどうした?

どう見ても失敗作?

ちょっと待ってください!ほら、よく見て!

f:id:zionkokoku00:20170829152123j:plain

カッコよくない?

そして今ではSONY製品でおなじみ、横方向と縦方向のメニュー操作(クロスメディアバー)が初めて採用された製品です。

↓このメニューシステムのことです。

f:id:zionkokoku00:20170829153728j:plain

その後この機能はPSP、PS3と順調に受け継がれていますね。

あ、残念ながらPS4では廃止されました。

慣れれば使いやすいのですが、操作の複雑性から不採用になったとか・・・。

PSPとも連携しており、(当時)録画動画を持ち出せる画期的なものでした。

f:id:zionkokoku00:20170829154019j:plain

 

しいて問題点を挙げるなら

コントローラーの差し口が背面にあるため、専用のものか延長ケーブルを使う必要があるくらいでしょうか。

当時は高級品でしたが、今なら格安で買えちゃいます!f:id:zionkokoku00:20170829161338j:plain

中古のPS2を買おうとしている方はPSX中古を買うのも面白いかもしれませんね!